17.10.12

【モニター記】SIGMA18-250mmF3.5-6.3DcMacroOsHsm #4「お台場旅行1日目」

***はじめにお読みください***
この記事で使用されている商品はシグマ高倍率ズームレンズモニター企画に参加して無償で借り受けています。
本記事の掲載は無報酬です。
また、シグマ・WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)
レンズモ ニター企画の詳細はこちら

シリーズ記事
#1「到着&外観チェック編」
#2「Macroチェック編」
#3「作例」
#4「お台場旅行1日目」
#5「お台場旅行2日目」
#6「沖縄旅行1日目」

■お台場に家族で旅行してきました♪

というのも、嫁様の友人の結婚式と披露宴がお台場で行われる為、前日入りする為の一泊二日の旅行となったのです。

新潟を9時くらいに出発して、お昼前にはお台場に到着しましたよ。
平日だった事もあり、ゆりかもめは混雑もなく余裕で乗れました。
写真はゆりかもめがレインボーブリッジを渡っているところです。

ゆりかもめは、全自動運転をしていた為、普通の電車なら車掌(運転士?)さんがいるべき場所に、乗客が座る事ができます。
という訳で、車掌さんごっこを思う存分楽しめた長男(笑)
「ドアを閉めまーす。ぷしゅー!」

■お台場へ到着

お台場といえば、最近話題のダイバーシティだけじゃなくて観覧車も♪
写真はないのですが、夜景を見ながら楽しみました。
全く意図していなかったのですが、ちょうど頂上付近で、ディズニーランドの花火が上がっているのが見えました。
この時期ですと、まだナイト・ハイ・ハロウィンかな?
先月出かけたときは、エレクトリカルパレード・ドリームライツは見られたものの、その後雨が降り、ナイト・ハイ・ハロウィンは中止になってしまったので、今回見る事ができてとても嬉しかったです♪

場所は変わってダイバーシティ内。
ガンダムフロント東京に初めてやってきました。
長男は全くガンダムを知らなかったので、無料ゾーンを散歩して終わりでした(苦笑)

この写真は、内臓フラッシュを使用していますが、今回はデフューザを買ったばかりで持って行ったので、そのお試しも兼ねてます。
やはりソフトなライティングになるのでイイ感じです♪
難を言えば、SD1Merrillではきちっと装着できなくて、半固定みたいな状態で使用しなければいけない事と、交換式のパネルがポロポロ外れやすい事です。接着剤とかで軸を太らせてあげた方が安心かもしれません。
18mm広角端でフードを装着したままフラッシュを使用すると、フードの影ができるので、フードを外すか少しだけ望遠よりにズームするかして使用していました。

■いったんホテルに荷物を置き、再出動!

ダイバーシティの外には、ご存知リアルサイズのガンダムが!
後姿もディティールが詰め込まれていて見応えがあります。
ガンダムはもう見た事があったので撮影はそこそこに、近くで開催されていたオクトーバーフェストというドイツビールの祭みたいなイベントで夕食。

バンド演奏や度々巻き起こる
「アインス・ツヴァイ・ドライ ズッファ! プロースト!
の乾杯コールで会場みんなで盛り上がってました。とても愉快で楽しいイベントでしたよ♪


酔っぱらって踊りながら写真を撮っていたので、ブレブレばかりで、ほとんど使い物になりませんでした(苦笑)


そんな楽しいオクトーバーフェストを後にして、再びガンダムに対峙。
夜19:30からのライトアップショーを見に来たのでした。
ショーは見た事がなかったので楽しめましたよ。

ここは気合を入れ直して、手持ちでもブレなしです!
1/10秒くらいなら、18mm広角端は完全に止められました。


ホテルへの帰り道。ビーナスフォートへ。
初めて中に入ってみました。
子どもたちのトイレのついでに入っただけなので、少しだけ歩いただけで、全然ショッピングはしていませんが、なかなか面白い建物でした。
時間があるときにまた来てみたいです。

いつもなのかたまたまなのか、いろいろな車が展示してあります。
噴水の後ろに見えているのは、2011年のモーターショーで展示されたパールホワイトのトヨタ86です。

この後、冒頭で書いたように観覧車で夜景を楽しみ、ホテルへ帰ったのでした。
子どもたちは部屋でなんとか風呂に入れたものの、さすがにパジャマに着替えた1分後には眠っていました。新記録です(笑)
お疲れ様。


記事が長くなったので、2日目は次の記事で。